アマチュア無線 JI1ICRのブログ

アマチュア無線や他の趣味等をアップしています。

マラソンコンテストに参加の為、移動運用に行きました。

ブログでも告知しましたがマラソンコンテスト参加の為、2回移動運用に行きました。

1回目は12日(土)に昨年と同じ茨城県石岡市の子授け地蔵で運用しました。

現地には4時前に到着しました。相変わらず走り屋の連中が居ましたが、同業者は居ませんでしたのでアンテナ設置して仮眠しました。

6時半に起床して準備をしましたが今回も外で運用する為、タープ等張るのに時間が掛かり7時過ぎに運用始めましたが結局タープは崩壊しました(笑)。

最初はポツポツでしたが次第にパイルになり順調に局数を増やしましたが昼前後には少し落ち着きましたが、その後もまたパイルになりました。

ペース的には昨年より上回っているっと思いますが、喉が悲鳴を上げてしまい17時前に終了する羽目になってしまいました。

2回目は山梨県南都留郡忍野村へ行きました。移動場所を探すのに時間が掛かってしまい、

夕方15時過ぎに現地に到着してアンテナを設置しました。場所的に富士山が見える場所ですがそれ以外は何も見えません、なので富士山ビームで運用しました。最初は何度もCQ出しましたが全然呼ばれず飛んで無いのかと思いつつその後もCQ出したらようやく呼ばれ、ポツポツ程度でしたが少しだけプチパイルになりましたがそれも直ぐ終息して18時に終了し撤収しました。

運用結果
12日(土)149局

19日(土)36局

<ハイライト>

・昨年と同じ場所での運用だったがそれなりに沢山呼ばれた

・サンドウィッチ局に沢山呼ばれた

・記念局2局呼ばれた

・2回目の移動の日、富士山ビームで三重県の固定局から呼ばれた

<ローライト>

・1回目の移動日、途中喉が悲鳴を上げた為、途中で終了する羽目になった

・メンバー局とYL局との交信が少なかった

・2回目の移動日、移動場所に手間取り15時以降から短時間しか運用出来なかった

 

次回は12月24日(土)〜25日(日)の2日間、伊豆大島へ移動運用に行きます。

24日(土)はバンド、モードは未定で25日(日)は430MHzのC4FMで運用予定です。

詳しくはTwitterやこのブログでお知らせします。