アマチュア無線 JI1ICRのブログ

アマチュア無線や他の趣味等をアップしています。

GWに無線放浪の旅に行ってきました。

投稿が遅くなりましたが今年も昨年同様、GWの4月29日~5月2日までの4泊5日に無線放浪の旅に行きました。

初日の4月29日(土)は栃木県日光市の霧降高原のキスゲ平の駐車場で運用しました。

自宅を2時前に出発して現地には5時前に到着してアンテナを仮設して車内で仮眠しました。8時過ぎに起床してトイレを済ませて9時前に運用開始しました。

午前中は50MHz、SSBを運用して30局交信できました。昼休憩後QSO頂いた7L1HBS局とアイボールしてくれました。以前もお会いしていただいたので今回が2回目でした。

自作の50MHzのリグをお持ちで今回混信を防ぐテストをしたいとも事なので協力しました。空いている周波数を確認して、アンテナのチェックという面目で試験電波を発射しました。満足していただいたようで自分はその後430MHZ、FMに移り運用開始しました。

夜から雨降る予定だったので遅くとも21時前には終わりにする予定でしたが18時過ぎに雨が少し降り始めましたのでやむを得ず終わりにすることにしました。430MHzでは31局交信できましたので初日は61局でした。

片づけをして下山して途中ガソリンスタンドに寄り給油して次の目的地の茨城県へ向かいました。途中友部SAで夕飯を食べ、車内で仮眠をして3時過ぎに出発して筑波山最寄ICの土浦北ICで高速を降り筑波山へ向かいました。

2日目の4月30日(日)は5時前には朝日峠の展望台駐車場に到着して仮眠しました。9時に運用開始ました。

雨という事もありスイスクワッドアンテナが雨で濡れてSWRが高く使い物にならなくなってしまったのでアンテナを車内で乾かしつつモービルホイップアンテナで運用しましたが雨の影響か、ALLJAコンテストの影響か、それともビームアンテナじゃない運用のせいかあまり呼ばれませんでした。途中スイスクワッドアンテナが乾いたのでアンテナを交換して運用しましたが結局あまり呼ばれませんでした。結果14局交信しましたが日曜日にしては珍しかったです。その後撤収して、大洗へ行き雨の中観光して、友部SAで早い夕飯を食べ早め、2日目はビジネスホテルを予約したのでホテルに行きました。シャワーを浴びてゆっくり部屋で過ごして寝ました。

3日目の5月1日(月)は6時に起床して6時半に朝食会場へ向かい朝食を食べました。9時ぐらいにホテルをチェックアウトして再度筑波山へ向かいました。この日はGWとは言え平日なのでアンカバーが心配でしたがあまり出ていない印象でした。

この日からJARD主催のHAMtte交信パーティーが開催されるので430MHzでFM、C4FMを運用して23局交信できました。午後は秋葉原で買い物する予定があったので撤収して秋葉原へ向かい買い物を済ませて、有明のいつものホテルで泊まりました。

4日目、最終日は5時過ぎに起床して7時に朝食を食べました。この日は千葉県富津市へ行くので9時前にホテルをチェックアウトして向かいました。現地には10時過ぎに到着しましたが風がものすごく風が強かったです10時半過ぎに運用開始しましたがこの日も平日で昨日よりアンカバーの連中が多かったので殆ど周波数が空いていなかったので苦労しました。午前中は4局のみ出来ませんでした。午後は夕方の16時過ぎに再開しました。18時過ぎまでに20局出来ました。撤収して途中夕飯を買って袖ケ浦海浜公園で食べました。20時過ぎに高速に乗り海ほたるで車中伯するので少し無線をやりましたが駐車場からだと電波が飛んでないか2局ほどで終わり今回の無線を終了しました。

朝は三浦海岸にあるココスで朝食を食べ少し買い物して自宅へ帰宅しました。

運用結果

4月29日(土) 50MHz、SSB 30局 430MHz、FM31局 計61局

4月30日(日) 430MHz FM 14局

5月1日(月) 430MHz FM 20局 C4FM 3局 計23局

5月2日(火) 430MHz FM 22局  

合計120局

<ハイライト>

・初日のみたくさん呼ばれた。

・某有名なアマチュア無線You Tuberに呼ばれた。

・HAMtte交信パーティーをそれなりに楽しめた。

<ローライト>

初日は夜雨が降ってきたので途中で終了する羽目になった、

・2日目は1日雨だったのであまり無線交信できなかった。

・ALLJAコンテストの影響かコンテスト以外で運用していつ局は少なかった。

・4日目は風が強くアンカバーが多かった。