アマチュア無線 JI1ICRのブログ

アマチュア無線や他の趣味等をアップしています。

7日土曜日、伊豆大島へ移動運用行って来ました。

遅くなりましたが7日土曜日に伊豆大島へ移動運用行って来ました。

4時半に自宅出発し、6時前に汐留の駐車場に到着。始発の豊洲行きのゆりかもめに乗車し竹芝駅に到着しました。まだ、ターミナル内が開いていないので時間を潰して6時半過ぎにターミナル内が開いたのでベンチで待っていると乗船券の受付時間になってので事前にインターネットで予約していたので予約票の受付に渡し、行き帰りの乗船券を受け取りました。

始発の7時20分のジェット船に乗船しました。竹芝は天気が良かったのですが大島へ近づくにつれ天気が急激に悪くなり、岡田港に到着した時は土砂降りの雨で慌てて下船しました。

帰りのジェット船は天候調査中となっており欠航になるのか繰り上げ就航なのか不明だったのと日帰りなので帰れなくなるのが嫌なのでレンタカー屋に先に大型客船に乗船変更してくると伝えて待合所の乗船受付で帰りの船を大型客船に変更手続きして来ました。大型客船は就航ってなっていたので安心しましたが出港が13時20分なので2時間程しか運用出来なくなってしまったのでレンタカー屋に送迎してもらい、手続きをしていつもの三原山へ行く途中の展望台に車を止めてアンテナを設置して運用開始しました。

最初はポツポツ程度でしたが次第にプチパイルになりなるべくショートQSOに努めて合計29局交信出来ました。急いで撤収してガソリンスタンドへ行き給油してレンタカー屋へレンタカーを返却して岡田港へ送迎してもらって乗船時間まで時間があるので外のお土産屋でソフトクリームを食べ、早めに乗船口に向かいこれから乗船する、さるびあ丸を待ち、乗船時間になったので乗船し定刻の13時20分に出港しました。さるびあ丸のレストランが営業中とのことで朝と昼をまだ食べていなかったためレストランで遅めの食事をして部屋で仮眠しました。2時間程仮眠しましたが船はレインボーブリッジを通過し予定通りに17時40分に竹芝に到着。本当ならジェット船で18時過ぎに着く予定だったんですが、1時間程早く戻ってきたので来月の5日で営業終了する大江戸温泉に行くことにしました。大江戸温泉で風呂と夕飯を済ませ自宅に着いたのは21時前でした。

伊豆大島へ無線運用は今回で最後の予定ですが、次回9月の3連休に式根島へ移動運用を予定しています。日帰りか1泊2日かはまだ未定です。

近くになりましたらブログで告知致します。

交信結果

29局

バンド:50MHz

モード:SSB

アンテナ:ラディックス2エレHB9CV

リグ:ヤエスFT-857DM 50W→30W

電源リチウムイオン電池

各局QSOありがとうございました。