アマチュア無線 JI1ICRのブログ

アマチュア無線や他の趣味等をアップしています。

25日、26日伊豆大島へ行ってきました。

25日、26日に今年最後の伊豆大島へ行きました。

24日、自宅を19時前に出発し20時半ぐらいに汐留の駐車場に到着し車を止めゆりかもめ竹芝駅へ向かい21時過ぎに竹芝ターミナルに到着し予約した乗船券を購入し乗船時間まで時間を潰し、22時発さるびあ丸で大島へ向かいました。今回株主優待券で予約したので奮発して特等室にしました。流石、個室であって、一人で過ごすには勿体ないなと思いました。部屋に荷物を置きレストランで遅い夕飯を食べました。その後、部屋に戻りシャワーを浴びて寝ました。

翌日、朝5時に起き、下船の支度をし、6時に大島の岡田港に到着しました。

予約したレンタカー屋へ行き手続きをして1日大島観光して、17時前に宿泊先の大島温泉ホテルに到着しました。受付でチェックインをして部屋へ入りました。夕飯は18時にして貰ったので風呂に入り18時に広間へ向かい、夕飯を食べました。その後、部屋戻り23時に寝ました。

26日は朝6時に起き、軽く風呂入り7時に朝食会場の広間へ向かいました。朝食を食べた後チェックアウトの準備をしホテルを8時半にチェックアウトしました。駐車場に向かいレンタカーに乗りいつもの運用場所へ向かいアンテナをセットし運用を開始しました。ポツポツと呼ばれ最終的に28局と交信出来ました。最後にワイヤーズでチェックインして片づけをしてガソリンを入れ14時に岡田港に戻りレンタカーを返却。すでに14時半発さるびあ丸がすでに到着していたので、さるびあ丸に乗船し、帰りは特2等にしました。いつもだったら東京竹芝へ直行なのですがこの日は横浜経由なので少し時間がかかります。横浜に18時過ぎに到着、下船アナウンスでは約400人ほど下船するという情報に驚きました。レストランに入り早い夕飯を食べていましたが横浜からでも多くの乗客がいるという事なので普通は横浜から竹芝まで乗るのは少ないと思っていましたが情報によるとラブライブというアニメのコラボ企画という事でおそらくそれ目当てで来た乗客だと知りました。おかげさまでコロナ中とは思えない密状態でした。竹芝に到着後も下船に時間がかかりました.。ゆりかもめ汐留駅に戻り駐車場で車に荷物を乗せて、料金精算して有明のいつものホテルに向かいました。ホテルにチェックイン後、荷物だけ部屋に置いてガソリン入れに出かけました。ガソリンを入れ、ホテルに戻り掲示板に運用結果を投稿して、風呂入って23時過ぎに寝ました。朝は6時半に起き7時の朝食に向かいました。今回もビュッフェ方式で朝食を食べました。部屋に戻り片付けをして9時にホテルをチェックアウトして秋葉原ヨドバシカメラに行きました。色々物色して10時半過ぎに店を出て湯楽の里に向かい風呂と足裏マッサージと昼飯を堪能し、自宅に帰りました。

 

運用結果

日程:26日(日曜日)

場所:東京都大島支庁大島町(JCG#10004A)

周波数:430MHz

モード:C4FM

運用時間:9時過ぎ~13時過ぎ

交信数:29局(ワイヤーズを含む)

今後ですが、30日に横浜の鶴見の祖母宅に用事があるので、夕方から夕飯前まで短時間ですが430MHzのC4FMを運用する予定です。ビーム的にランドマークタワー反射で運用しますので何処まで電波が届くか不明なので宜しくお願いします。(過去に東京都八王子市の小仏城山移動局とロールコールでキー局が茨城県石岡市移動と静岡県熱海市と繋がった実績あり。)