アマチュア無線 JI1ICRのブログ

アマチュア無線や他の趣味等をアップしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

25日、26日伊豆大島へ行ってきました。

25日、26日に今年最後の伊豆大島へ行きました。 24日、自宅を19時前に出発し20時半ぐらいに汐留の駐車場に到着し車を止めゆりかもめで竹芝駅へ向かい21時過ぎに竹芝ターミナルに到着し予約した乗船券を購入し乗船時間まで時間を潰し、22時発さるびあ丸で大島…

26日に移動運用に行きます。

今度の26、27日の1泊2日で今年最後の伊豆大島へ行きます。 26日は現地に到着し、レンタカーを借りて1日、伊豆大島観光。翌日に無線運用します。 日程 27日(日曜日) 周波数:430MHz モード:C4FM 運用時間:9時過ぎ〜13時ぐらいまで この日は第92回1エリアC4FMロ…

12月12日(日)に移動運用報告と今後の移動運用予定。

ブログの更新が遅くなりましたが、12日の日曜日に移動運用に行きました。 場所は栃木県日光市の霧降高原のキスゲ平園地の広い駐車場に行きました。 自宅を3時前に出発し現地には6時前に到着し、駐車場には1台も車は居なかったので、 アンテナを仮設置し仮眠…

明日のマラソンコンテスト最終日の参加を見合わせます。

明日、マラソンコンテスト最終日なんですが、移動運用に行こうと予定していたのですが、ここの所仕事が忙しく、帰宅する時間が遅くなってしまい疲れが取れていない為、明日予定していましたマラソンコンテストの移動運用は見合わせます。

13日(土)にマラソンコンテスト参加の為、移動運用行きました。

昨日にブログを上げようとしましたが、疲労が半端なく、昼過ぎまで寝ていたのと、片付け等していた為、ブログを上げられずすいませんでした。 ブログでも告知していましたが13日(土)にマラソンコンテスト参加の為に移動運用に行きました。場所は告知の時、非…

本日からマラソンコンテストが開催されます。

本日からマラソンコンテストが11日間、開催されます。自分は今度の土曜日にマラソンコンテストに参加します。現在自宅のマンションの改装工事の為、ベランダにアンテナが設置出来ないので基本的に平日は参加しません。一応今度の土曜日と来週の土曜日の2日だ…

11月13日(土)にマラソンコンテスト参加の為、移動運用行います。

今月も早くて2ヶ月でお終いです。コロナも少し落ち着いて来ましたがまだ油断は禁物です。 そんな中で今月は10日(水)から20日(土)までの11日間の144MHz,SSBのマラソンコンテスト が開催されます。昨年は群馬県前橋市の赤城山から夕方から夜中までの短期間でし…

本日の式根島への無線運用中止とハムフェア2021中止と今後の移動運用について

本日、日帰りで式根島への無線移動運用を予定していましたが行きの大型客船は就航していましたが、 帰りが神津島、大島以外、欠航になってしまい、式根島で下船しても帰りの便がが無くなってしまったので、やむ終えず、本日の移動運用は中止で大型客船のクル…

式根島への無線移動運用、最終情報

明日の式根島への無線移動運用は行う予定ですが、大型客船が式根島の着岸が条件付きになっており、出港するが現地の状態によっては着岸出来ないとの事で確率が非常に高いのでもし、着岸出来なかった場合はクルージングで戻ろうと思います。仮に着岸出来たと…

最新の式根島への移動運用情報

現在台風14号は九州辺りにおり週末には温帯低気圧になるという情報がありますが、 東海汽船の大型客船は雨はともかく多少の風や波では欠航なりにくいですが(島の港は除く) ジェット船だと雨ぐらいは就航すると思いますが風や波があると場合によっては欠航す…

18日の式根島へ無線移動運用について

今度の3連休の土曜日の式根島への移動運用ですが現在台風14号が接近しており直撃は無そうですが雨風が強い可能性がある為、行きの大型客船が欠航また条件つきで上陸出来ない場合他の島へ上陸または島への移動運用は中止して別の場所で移動運用する可能性があ…

今年のハムフェアへの出席は見送ります。

昨年コロナで中止になりましたハムフェアですが、まだコロナが終息していないにも関わらず今年は開催する予定らしいです。自分はワクチン2回接種していますが感染が多い中、入場制限があるかも知れないですが感染予防の観点からハムフェアへ行く事を見送りま…

18日に式根島へアマチュア無線移動運用します。

今月の3連休の18日土曜日に式根島へ移動運用に行きます。今年は今回で離島移動は最後になります。 今回、昨年12月に伊豆大島へ1エリアC4FMロールコールの臨時キー局をやらせて頂き、40局以上交信が出来た事を踏まえ、C4FMの430MHzの電波伝播実験を少しやりま…

7日土曜日、伊豆大島へ移動運用行って来ました。

遅くなりましたが7日土曜日に伊豆大島へ移動運用行って来ました。 4時半に自宅出発し、6時前に汐留の駐車場に到着。始発の豊洲行きのゆりかもめに乗車し竹芝駅に到着しました。まだ、ターミナル内が開いていないので時間を潰して6時半過ぎにターミナル内が開…

本日、伊豆大島へ日帰りで無線運用します。

ブログでも公開しましたが本日伊豆大島へ行きます。ただ台風が接近している影響で帰りの便が微妙な所があり欠航の場合は諦めますが、就航するが繰り上げの可能性があるのでその場合は無線運用の打ち切りする場合がありますのでよろしくお願いします。

明日、7日(土曜日)伊豆大島へ無線運用します。

明日、伊豆大島へ移動運用に行きます。大島での運用は恐らく最後になるかと思います。 日程 8月7日(土)午前中〜15時 移動先 東京都大島支庁大島町 JCG10004A運用周波数 50MHz モード SSB 今回、レンタカーがいつも利用している店ではなくトヨタレンタカー…

22日(木曜日)に移動運用行いました。

ブログで告知するのを忘れてしまったのですが、22日(木曜日)に移動運用に行きました。場所は群馬県吾妻郡草津町へ行きました。4連休ってのもあり、またETCの休日割引が無いのと深夜割引を利用するのに渋滞が予想したので夜中に自宅を出発しました。 途中、上…

伊豆大島への無線移動運用終わりました。

ブログアップ遅れました。 10日、11日に1泊2日伊豆大島へ移動運用行いました。 10日は50MHzSSBを運用。翌日は10mFMと2mSSBの運用を行いました。 結果は10日は77局、11日は10mFMは24局、2mSSBは、19局交信、2日合わせて120局交信出来ました。 11日は朝からコ…

本日、伊豆大島へ移動運用行いました。

先月、台風の影響で伊豆大島へ移動運用中止になりましたが、本日と明日、天気が晴れとの事で本日、移動運用に行きました。 自宅を5時半に出発し、7時前に汐留駐車場に到着し、トイレを済ませ、ゆりかもめの汐留駅へ向かいました。竹芝駅で下車後、東海汽船…

26日、27日 伊豆大島に無線運用、中止。

今度の26日、27日に伊豆大島に移動運用を行う予定でしたが、ネットで台風が発生したと情報があり確認すると、ちょうどその日に接近する可能性が高く行き帰りのジェット船はもちろん大型客船ですら欠航の可能性が高いので、大島へ行くのを延期する事に決定し…

26日、27日 伊豆大島に無線運用に行きます。

昨年に引き続き今年も伊豆大島に移動運用に行きます。 伊豆大島には昨年の12月27日に第80回1エリアC4FMロールコールで臨時にキー局を務めるために移動しに行った以来になります。 行程 26日(土) 50MHzSSB 27日(日) 430MHzFM又は144MHzSSBの予定 26日は8:30発…

ブログを始めました。

初めまして、この度、ブログを始めるこ事になりました。基本はアマチュア無線の運用談、その他の事も記載する予定なのでよろしくお願いします。